オペラグラス/アジアン・カンフー・ジェネレーション(ワンダーフューチャー)

 アジアン・カンフー・ジェネレーションの一番あたらしいアルバム「ワンダーフューチャー」からその最終に収められた楽曲「オペラグラス」について鑑賞する。

 その前に実は私はアジカンの静岡県富士市ロゼシアターの公演に参戦した。

確か六年前(?)のロゼシアターの公演にも参戦していたが、当時はかなり荒っぽいギター・リリックの応酬だったように思う。そして、今回の参戦にも感じたことだが、まあ日本のロック・バンドの多くがそのような傾向があると思うが、BPMが早過ぎる。

 ノルにしても、踵でリズムを叩くノリ方しかできず、ヘッド・バンキングしている参戦者もいらっしゃったが、ヘッド・バンキングするにしては、これではBPMは遅く、又、リズム・パターンの切り替えや多様性から限界があるように思う。

  だから、聴衆は、コーラスになったら手をバンドに上下させることしかできない。

 「ワンダーフューチャー」は全体的にドラムとベースの硬質と鉄壁が顕著なアルバムである。

 私が一番気に入った所は、コーラス、「メインストリートで迷子になった少女がほら」の後に冷静に「トトトトトトト」とドラムが次を示唆している所である。

 この「トトトトトトト」がこの曲の宝石である。

 作詞は、固定的なアングルが提示できず、厳しく書けば失敗している。